商工会のサービス

商工会の事業者支援

経営相談・支援

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。 経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。
さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。もちろん相談についての秘密は厳守します。

税務相談・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。
また、商工会では日々の記帳のアドバイス、帳簿等から経営分析までサポートいたします。経理ができるスタッフがいない場合には、商工会がパソコン入力から帳簿作成、経営分析指導まで一貫して代行することもできます

金融相談・斡旋

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。特に、事業資金を商工会の推薦により、 日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)」は、多くの小規模事業者のみなさまに利用されています。

取引、販路開拓支援

商工会では、インターネットを活用し、施策や各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。

労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。

連鎖倒産防止相談

都道府県商工会連合会に設置した「経営安定特別相談室」において、倒産のおそれのある中小企業から事前に相談を受けて、経営的に見込みのある企業については関係機関の協力を得て再建の方途を講じます。また、倒産防止が困難とみられる企業については円滑な整理を図ることにより、企業倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止します。
相談室は、倒産防止のための業務を総括する「商工調停士」と、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士などの専門スタッフが協力する万全の体制で相談に応じています。
もちろん相談内容や相談の申し込みについての秘密は厳守します。
詳しくは、神奈川県商工会連合会までお問い合せください。

分野別専門家派遣(エキスパート派遣事業・小規模企業支援強化事業)

神奈川県商工会連合会では、商工会で相談した小規模事業者等の要請により専門家(エキスパート・コーディネーター)を現地(またはオンライン)に無料派遣します。
専門家は、商工会の経営指導員とともに小規模事業者等が直面する諸課題について、経営・技術に関して深い知識と実技をもって具体的・実践的な方法により指導・助言し課題解決を行います。
詳しくは、各地商工会にお問い合わせください。

共済・年金・保険制度

商工会では、皆様のために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しております。加入のご相談を承っております。(商工会によっては、一部の制度を取り扱っていない場合があります。)

  • 全国商工会会員福祉共済
    大きな安心を手軽な掛け金で
  • 商工会のビジネス総合保険
    PL保険・情報漏洩保険・事業活動遂行事故の補償等
  • 小規模企業共済制度
    事業主のための国の退職金制度
  • 経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)
    取引先がもしもの時に備えて
  • 中小企業退職金共済制度
    中小企業でも従業員に退職金を